シャムロックの丘 Shamrock Hills

ブログパーツUL5


- -
充電期間を終えて
とても久しぶりな更新となりました。

新たな歳が始まり2週間が経ちましたが、とても充実している日々を送っております。
先週の土曜日から昨日までは新潟の実家にいまして、心も身体もリセットさせてもらいました。
そして新たなパワーを溜め込んで、帰ってきました。


新潟は梅雨入りしたにも関わらずとてもいい天気で、心地良い風が通り抜けて行きます。


今回の新潟でのコンサートは”いのち”をテーマにしたものでした。
僕はお寺に生まれ育ったからといって命の事をうまく話せる訳でもなく、自分の知識の無さと考えの薄さを気付かされました。それがとても悔しかった。
でも今回のこの機会は、いのち、生きるという事をたくさん考えさせてくれました。
当たり前に思っている事を考えてみる。というのはとても大切なのですね。
僕の先祖が剃髪し、得度したお寺でいのちのコンサート。
これはすごい巡り合わせでした。ありがとうございました。

この写真はお寺の境内です。

改めて言わせてもらいますが、故郷は本当に素晴らしいです。
景色も、食も、仲間も家族も。

今回は今までで一番長く実家に居させてもらいました。
すっかり新潟弁です。笑

最後の日には大きくて真っ赤な夕日が海に沈んで行きました。


あまりの美しさに思わず手を合わせました。



そしてそんな海を横切る父。



僕の故郷は新潟は寺泊。
皆さんに一度は来てもらいたいです。


今回も感謝の旅。
どうもありがとうございました。

横浜は第二の故郷。ただいま。
ここからまた大きく飛んでくぞ。




Diary 18:36 comments(1)
24歳の抱負
こんにちは。

本日で24歳を迎えました。
本当にたくさんのメッセージ、コメントなどありがとうございます。
とても嬉しいです。

一つ一つの言葉を胸に頑張りたいと思います。

毎年恒例なのですが23歳になった時に書いた抱負を見つめて反省会をしたいと思います。


昨年の日記より。そして自分のコメント。


音楽面:学ぶ。理論的な事や、サウンドについてなどもっと音楽を深く追求したい。
→まだまだ。これはもっと頑張っていかないと。24歳も同じテーマを忘れずに勉強します。

生活面:一日の計画を立てる。そして健康管理(一生のテーマ?)!
→計画的な行動は良かったと思います。しかし時間の使い方は自分次第。もっと有効活用心掛けます。

精神面:自分の意見をハッキリ言えるようになる。(遠慮しがち)
→これは大分出来るようになりました。しかし自分の都合の悪い状況になると焦ってしまったり上手く伝えられなかったり。引き続き頑張ります。



そして24歳の抱負は

音楽面:学び、伝える。今まで通り追求して行く所はしっかりと追求。そして人にそれを伝える事も勉強して行きたいと思います。

生活面:時間の有効活用。なかなか出来ない良い時間の使い方。これはしっかりとした信念がないとね。努力します。

精神面:曖昧な相づちをしない。人の話をしっかり聞く。目を見て挨拶する。


こんな所でしょうか。
とても堅苦しい感じですが、目標を持って生活して行くのはとても良い事だと思います。自分なりに見つめて行き、より良い24歳へ躍進して行きたいと思います。

今後とも応援宜しくお願い致します。




そんな本日は横浜Thumbs Upで大久保理くんのワンマンライブに参加します。
バンドメンバーも最高に素晴らしいので、是非遊びにきて下さいね!

それでは、皆さんも良い一日を。

夏樹






Diary 14:27 comments(4)
自業自得
そう、そうだ。

「あぁ!やってしまった!」

と後悔するようなときは絶対自分のせい。

たどっていくとやっぱり自分が悪いんだよね。



今日は思いがけずショックな事があった。
えー!!!…

アケッチョンブリケ。

こんな感じで。



でも前向きに。
ここからが始まりだと考えよう。


そして明日からは関西3日間です。
とても楽しみな内容。
食い倒れに気を付けましょう。


そして関西に出かける前に6月のスケジュール更新、頑張ります。



写真は先日かっちゃん家で発見した


カタツムリロック!!

梅雨だぜ!!

Diary 23:15 comments(1)
Power
晴れろ!晴れろ!

朝の7時15分、小学生達の掛け声が街中に響いた。

うっすら雲が掛かった空には時折三日月のような太陽が顔を見せていた。そしてどんどん輪っかへと近づいて行く。

金環日食。なんと932年振りらしい。

きっと皆さんもいろんな手段でおんなじ時間に空を見ていたに違いない。
僕はメガネを買い忘れ、肉眼で見るということに。
うっすら広がる雲が光を和らげてくれて、肉眼でも綺麗に見ることができた。


7時30分頃、ワァー!!っと歓声が聞こえた。
空を見ると、綺麗に太陽と月が重なっていてとても幻想的だった。
しばらくボーッと眺めていると、赤い線が僕の目に飛び込んでくるような感覚になった。それは強い二つのパワーだったように思う。
そして5分後、厚い雲に太陽は隠れ、小学生達の声も静かになった。

金環日食。
なんだか本当に凄いものを見せてもらいとても感動した。

そして何時の間にか僕のパソコンはこんな写真になった。笑



感動をありがとう。

Diary 00:42 comments(0)
サイズ


ライブでは毎回、課題と発見が見える。

こんな課題も。
最近ちょっと太ってきて前に着ていたシャツを着るとピチピチ。
それでハーモニカを吹こうとすると圧迫されているような感覚になって集中出来ず…

痩せないと。


みたいな。


ハーモニカは身体で表現するのも大切だと思うので、やっぱり着ているものは身体に無理のないものが良いかな。



一時期は今より8キロ位痩せてました。



(一時期は今より5キロ以上も太ってました。)



そりゃ、服のサイズも違うよな。




Diary 00:34 comments(2)
使いたくない言葉
入り時間や待ち合わせでは遅れることは絶対ないのだけれど、

メールや電話の反応が遅れてしまう悪い癖。

お待たせしている皆さん、遅れてしまいすみません!

この"遅れてしまいすみません"を使わないように努力しよう。





今夜は横浜thumbs Upでラキタ×太陽バンド。

ラキタくんは同世代。

ずっと前に夢の中で大きなステージで一緒に演奏してました。
なのでそれはきっと正夢になるだろうと勝手に思っているのですが、
大好きなシンガーです。



  
Diary 17:48 comments(1)
夏の匂い


朝起きてシャワーを浴びたら眩しい日の光に反射して、水滴が輝いてた。

それでもう夏だなと感じるのだけど、外に出てみると匂いが変わった。

日差しが眩しかった。

さぁ、夏がやってきたぞ!

小学生は元気だな。
外で思いっきり遊んでる。

負けてられないね。(何が?笑)

最高の天気に恵まれた楽しい一日でした。



Diary 22:08 comments(1)
新世界

thanks photo by DEL

西麻布に新世界という空間がある。

昨日はArisaと大久保理くんとのライブだったんだけど、時間が凝縮させていたように感じた。
あっという間だったし、じっくり入り込めた。

写真を見てもわかるけど、後ろが真っ赤なカーテン。
そしてオケピットがあるという独特な雰囲気。そして素晴らしいスタッフの皆さん。

8月頃にはここでハーモニカライブをやりたいなと思います。

計画立てないと。

お楽しみに。


Diary 17:07 comments(0)
街の喫茶店
ぶらりと入った喫茶店に飾ってあった



ゴッホのアルルの部屋。

マスターの奥さん、ペーパークラフトが趣味らしい。

喫茶店のあちこちに作品が。

そんな雰囲気の喫茶店、発見出来て良かったな。

こんな喫茶店に出会いに、知らない街へもっと行ってみたくなりました。

Diary 21:52 comments(0)
なまけもの
こんなにブログを更新しない日々が続きました。すみません!
ブログなんだから常に更新されている状態じゃないとね。
今日からまた一日一更新心掛けます。

最近は人の呼吸を知る。
って事を考えてますが、これがまた難しい。リズムなのか。
考える事じゃなく感じるものなのか。
どちらにせよ他の人と呼吸を合わせて演奏する事、最近の課題です。
演奏だけでなくて普段の会話もそうだと思いますが。
最近はギターも弾いたりもするのでこの事をいつも考えています。
しっかりと見つめていけばきっと掴めるときが来るはず。


5月の連休も終わり、これからスッキリ晴れて行くような予報ですね。
先日洗濯物を洗濯機に3日間入れっぱなしでカビ臭くなってしまった事件もありましたが、
そろそろ外に思いっきり洗濯物を干しましょう。カビよさよなら。
窓を全開にして風を入れましょう!
あ、そういえば先日窓を閉め忘れ、部屋の中が風でぐちゃぐちゃ事件もありました。危ない!

なんかちょっと抜けている感じも否定出来ないですね。

あ、久しぶりにお昼ご飯でも作ろうか!(きっとパスタ)



Diary 10:17 comments(1)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
* Contact * kurainatsuki@gmail.com
CATEGORIES


SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode